掃き溜めに亀

しがない腐敗済みおたくが持論を振りかざすことでストレスを発散するためのブログです

固定と雑食の相互理解は可能か(1/2)

一発目の記事なのでアレですが、私は腐女子です。もっと言うと年齢にしてはだいぶ年季の入ったタイプの腐です。賞味期限5年くらい切れてる。

「固定と雑食の相互理解は可能か」結論から言うと絶対に無理です。無理無理。和平条約を結んで戦争を終結させることは個人レベルなら出来るけど、根幹の理解ってできるはずがないんです。宗教と一緒。

twitter、アカウントジプシーしながら7年くらいやってますが、そこで色んなジャンルの色んな腐女子を見てきて感じた「雑食と固定」のことを書いていきます。
 
ちなみに私は「固定」寄りです。カップリングによっては単一(そのカップリング以外の全てが見られない)でもあります。
 
 
■固定とは?
 
一口に固定といってもいろいろあります。大まかには
  1. キャラの受け攻めの役割が固定
  2. キャラの組み合わせが固定
  3. キャラの解釈が固定
この3要素の組み合わせになります。それぞれの要素には程度差がありますが、組み合わさる要素が多ければ多いほど嗜好の範囲は狭まります。
 
1をベースにして例えると
1だけの人「キャラA×キャラBが好き。AC等のA攻め、CB等のB受けも好き」
1と2の人「AB以外は地雷だけどABならどんな作風も読む」
1と2と3の人「ABかつ自分と同じ解釈・作風しか読めない」
こういう感じ。
程度差っていうのは、たとえば1だけの人でも「A攻めは苦手だけどB受けならいける」(総受け嗜好)更に狭まって「B受けの中でもCBはいけるけどDBは無理」(複数CP掛け持ちB受け)とかです。この程度差がそれぞれの要素に存在しているので(3で言うとハピエン好きバドエン地雷とか)その組み合わせとなると「固定腐女子」といっても守備範囲は十人十色です。
 
ちなみに1/1+3は「受攻固定」「左右固定」、2/2+3は「組み合わせ固定」「リバ」、1+2/1+2+3は「単一」「完全固定」とも呼びます。
リバに関しては同軸とか別軸とかで更に細分化するのですがここでは割愛。
 
 
■雑食とは?
 
私は雑食ではないので、雑食の人を見ていた時の所感になりますが。
雑食と称する方にも色々います。
  • どんなカプにも萌えられる人(=カプ箱推し状態)
  • 本命はあるけど他のカプも好きあるいは平気な人 
が多い印象です。
とはいえ前者は少数派で、私が今まで見た大半は後者、もっと言うと「本命以外のカプでも萌えればOK」のスタンスの方。
この萌えればOKの基準は、固定の項目で述べた3の解釈(≒作風)にかなう場合と、もう一つ「絵(小説)が上手ければ(好みであれば)いい」というのも多いようです。カプ・キャラの解釈より作品としての完成度や見た目の好みが優先されるということです。
固定にももちろん「上手い人のものしか見ない」人はいると思うのですが、この巧拙の基準を優先する傾向は雑食の方に顕著な気がします。
 
 
長くなりそうなので分けます。